片山昭浩の日記

熊本震災について、片山昭浩が今できる事をお伝えしてきます!

天然のミネラルウォーター熊本の湧き水【片山昭浩】

こんにちは!片山昭浩です。
いきなりですが、大都会だと水道水が不味くて市販のミネラルウォーターを買うという人がほとんどではないでしょうか?
熊本在住の方はもちろんご存知でしょうけど、
熊本水道水はそんじょそこらの市販ミネラルウォーターより体に良く美味しいですよ!
その理由の一つに熊本市水道水源は100%地下水天然のミネラルウォーターなのです♪

熊本市には沢山の湧水地があり、市内全域をまかなっています。
その為熊本市にはダム浄水場はありません。
片山昭浩も初めて聞いたときは驚きました。
なんと熊本市人口約74万人の水道水を地下水でまかなっている都市は日本でも熊本市のみだそうですね。
世界的にも珍しいのだとか。
また約30万人が住む阿蘇地方も地下水のみで暮らしているとのこと。

そんな地下水は阿蘇に降った雨がろ過され、
岩のミネラルを溶かし美味しい地下水となるそうですよ!
自然の恵みのおかげで熊本市は断水をしたこともないそうです。

次に気になるのが成分ですよね!
実際に科学的に調査されており、
マグネシウム、ケイ酸、カルシウム、カリウムのどれをとっても、
市販のミネラルウォーターより勝っています。
片山昭浩も毎日熊本の水道水を飲んでますよ~。

 

f:id:firenze2:20181123174403j:plain

 

このようなこともあり、熊本市には地下鉄を作らずに水を大切にしているのですね♪
栄養満点な熊本の水は農産物にも良い影響があり、
良いお米や野菜、果物も育ちます。
この地下水は過去の先人達が大事に守り続けてきた熊本の宝です。
恵まれた資源を大切にこれからも熊本県を応援して行こうと思います。

以上天然のミネラルウォーター熊本の湧き水【片山昭浩】でした。

さすが水の都といわれているだけあり、熊本の水はすごかった!

阿蘇地方にも名水は沢山あるのでまた次回ご紹介して行こうと思います。
また次回お会いしましょう!

片山昭浩